毎年、日本経済新聞では「経営者が選ぶ有望銘柄」というものを発表しているそうですね。経済新聞って取っていないので、こんなこともしているんだね~と言った程度だったんですが、なかなか面白い記事のようでした。

上場企業社長20名によるアンケート調査。たった20名?と感じたもののこれからの世界情勢、企業の展望などをよく知る人たちでもありますから、信用度は高いようですね。

1位と2位は4年連続でトヨタ自動車と信越化学工業。トヨタはわかるのですが、信越化学工業。。素人にはほとんど知られていない企業かと思うんですが、優れた技術、競争力がある会社とのこと。トヨタは円高になるといつも名前が出る企業ですよね。

そして3位が伊藤忠商事、4位にソニーが入ってきたそうです。ソニーが4位ってすごくないですか?去年は43位だったそうで、40近く順位を上げた理由。それはVRを軸にしたエンタテイメント事業。これが多くのトップから評価を受けているんですって。それだけ今後私たちの生活にもVRという技術が注目されているんでしょうね。

経営者が選ぶ有望銘柄

Leave a Reply