カメラでピンボケ写真が多いなあと感じたら、AE/AFロックを使ってみましょう。使用方法は、顔などピントを合わせたい場所を長くタップします。四角部分に、ピントが固定されます。カメラと人物の距離が同じでしたら、AE/AFロック機能で子供の顔にピントを合わせられます。
音量ボタンや液晶のシャッターボタンを長押しすると連続で撮影できます。
スマホカメラでも、シャッターを長押しすることで、一眼レフのように連続撮影ができます。ここで連続撮影のメリットは、自然な写真が撮れる、 動きが速いものでも、ぶれずに撮影できます。よく目にする光景として、続けて撮影する場合、画面を何回もタップして撮影している方がいます。画面のタップは、手ブレの原因になりやすいです。シャッターを長押して連写する方が、手ブレを防ぎ、思いがけない瞬間を撮影できます。
スマホカメラで子供の写真を可愛く撮る方法も、自然な子供の表情は、連続シャッターがいいでしょう。子供撮影の最大の難関は、子供が動きまわることです。それによって、写真がぶれてしまいます。ブレを解消する3つの注意点は、できるだけ明るい場所で撮ること、連続シャッターで何枚も撮ること、自分の手ブレをなくすことです。

スマホカメラのAE/AFロック

Leave a Reply