皆さんは「Minecraft」というゲームを知っていますでしょうか。
度々話題となり、スマホなどで無料で始められるゲームの一つです。
話題となったのは、その面白さだけではなく、教育面でつかえるアプリだということです。
マインクラフトは四角い様々なパーツを組み上げて、建築物などを組み上げるという単純なゲームです。
敵を倒したり、パズルを解いたり、といったよくあるゲームとは全く違い、ただただ作り続けます。
そしてかなり多くな建築物も作れて、すごい人ですと、ミュージアムや学校など大きな建築物も作っています。
これが子供達の教育に使えるということで注目さえているのですが、いかんせん最初はスマホのアプリでしたので、学校では導入しずらい状況でした。
そこでMicrosoftがオープンワールド型ゲームの教育版を今年中に開始するそうです。今年の後半には無料トライアルが利用可能となるそうで大変注目されています。
このゲームを利用する教師のためのコミュニティスペースもすでにあり、今後は、授業のプランなども共有できるようになるそうです。
このようにだんだんと教育の仕方も変わっていっています。
将来このように子供たちがわかりやすいような授業が増えることを期待します。それがひいては日本の将来にいい影響を与えて、私たちの国が豊かで、世界に誇れる国になっていくことでしょう。ドコモ スマホ おすすめは

Minecraftって知ってる?Microsoftが教育版を年内に開始!

Leave a Reply