私はよく地図アプリを利用するのですが、方向音痴だからなのか目的地に着いてから迷うことがあります。地図アプリの目的地ってだいたいの位置ですよね…もっと詳しくビルの名前などが分かれば便利なのにと思っていました。そんなニーズにdocomoが応えてくれましたよ!docomoが提供しているサービス『ドコモ地図ナビ powered by いつもNAVI』のAndroid向け『地図アプリ』と、ゼンリンが提供しているサービス『ゼンリン住宅地図スマートフォン』が連携を開始したというニュースが入ってきました。提供期間が2015年9月14日から2016年3月31日までという短い期間ではあるものの、利用料金はすでに『ドコモ地図ナビ powered by いつもNAVI』(月額300円)に含まれているそう。『徒歩ナビゲーション』で目的地に到着した後、ナビ終了画面から目的地周辺の住宅地図を表示できるようになるのだとか。建物の名称などを詳しく確認できるから、私のような方向音痴のユーザーでも安心ですよね。またアプリのアイコンデザインも一新しましたよ。docomoのスマホユーザーがこのサービスを新規で利用するには、dメニュー・サービス一覧・ドコモ地図ナビ・地図アプリの順に選択していくだけでOK。docomo以外のスマホの場合は、Playストアにてダウンロードができるみたいです。私もさっそく利用する予定ですよ!

docomoの『地図アプリ』と『ゼンリン住宅地図スマートフォン』が連携開始

Leave a Reply