スマホのゲームと言ったら、好きなゲームのアプリをダウンロードして、屋内でやるといったイメージですよね?
それが最近、外に出て遊ぶスマートフォン用ゲームが注目を集めているって知っていますか?
今、話題沸騰となっているのは、現実とリンクした陣取りゲームで、その名を「Ingress(イングレス)」といいます。
これは、Googleが開発したもので、簡単に説明すると、スマホの位置情報システムを利用した、陣取り合戦(イス取りゲーム)のようなものらしいのです。
私はまだ経験がないのでよくわからないのですが、画面に向かってひたすらやるゲームは全く興味がない私でも、これならやってみたいと思えたのは事実です。
このゲームは、GPSで現在地を地図表示すると、「ポータル」という謎のポイントが現れるので、そのポータルの名称や写真を調べながら情報を頼りに該当地へ向かうと、次の展開が待っていて、どんどん進んで行くというものだそうです。
このゲームが面白さを倍増させている点は、現実とリンクしているとことだそうで、実際にある店舗や自販機、観光スポットなどがポータルとなるそうなのです。
日本でもプレーヤー数が増え、ダウンロード数は世界2位とのことですから、スマートフォンを使った大人向けの新しい「Ingress」、ますます人気が高まりそうな予感ですね。

大人がはまるゲーム

Leave a Reply