以前に比べ、だいぶ持ちが良くなったように感じるスマホの電池ですが、動画を見たり音楽を聴いたり、ゲームなどをするとすぐに電池が切れてしまうなんてことも良くありますよね?
充電器を持ち歩くという人も多く、やはりスマホの電池切れを恐れている人はかなりいるようです。
そんな中、東京都とシャープが無料でスマホ充電スタンドを設置するというニュースを目にしました!
電気自動車の無料充電スタンドをいくつも見たことがありますが、なぜスマホの充電スタンドを作らないのだろうと不思議に思っていた私にとっては、「ついに来たか!」という感じでした。
無料でスマホの充電ができる公衆スタンドは、シティチャージと言い、初めての試みなので、まずは今秋から東京都港区に2ヶ所設置をして利用状況などを見るようです。
私がこの試みを素晴らしいと感じた理由は、シティチャージが蓄電池を備えた太陽光パネルを使うため、夜間や雨の日でも充電できるという点です。
これが全国に広がれば、どの地で震災が起きたとしても、スマホの電池切れで連絡が取れなくて困る人が減ると思うのです。
ニューヨークなどでは既に設置が広がっているそうなので、日本ではどの程度のスピードで拡大していくのか、とても期待が膨らみます。

シティチャージに期待

Leave a Reply